【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館303室】上掲書の著者小坂氏は、「私が来たのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」というイエスの言葉や「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」という親鸞の悪人正機説に典型的に示されている、応報主義に立つ倫理の立場からすれば不条理としか思えない宗教の立場、つまり罪人や悪人がむしろ顧みられるという宗教の立場を問題にして、倫理と宗教の関係のあり方について考察しています。
この授業の主題は、同書の講読を通じて、倫理と宗教の関係のあり方について考えることです。具体的な目標としては、(1)小坂氏の趣意を正確に読みとること。(2)小坂氏が引用ないし言及している文献に直接当たり、解釈を試みること。(3)倫理と宗教の関係のあり方について、小坂氏の見解を踏まえつつ、考察すること。
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館303室】「倫理学資料演習(理論)」の続きです。
上掲書の著者小坂氏は、「私が来たのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」というイエスの言葉や「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」という親鸞の悪人正機説に典型的に示されている、応報主義に立つ倫理の立場からすれば不条理としか思えない宗教の立場、つまり罪人や悪人がむしろ顧みられるという宗教の立場を問題にして、倫理と宗教の関係のあり方について考察しています。
この授業の主題は、同書の講読を通じて、倫理と宗教の関係のあり方について考えることです。具体的な目標としては、(1)小坂氏の趣意を正確に読みとること。(2)小坂氏が引用ないし言及している文献に直接当たり、解釈を試みること。(3)倫理と宗教の関係のあり方について、小坂氏の見解を踏まえつつ、考察すること。
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館803室】スアレス『形而上学討論集[disuptationes metaphysicae]』(第二討論冒頭)の英訳の読解を通じて、「在りとし在らゆるもの」「存在するあらゆるもの」「在るものとしての在るもの」が備える普遍的な条件、構造に思いをはせてみましょう。原文はラテン語ですが、授業では英訳を丁寧に読解し、逐次原文及び西訳に基づく解説を補います。これによって、古代から現代にいたる存在論の変わらぬ姿に肉薄したいと思います。
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館803室】前期に引き続いて、スアレス『形而上学討論集[disuptationes metaphysicae]』(第二討論冒頭)の英訳の読解を通じて、「在りとし在らゆるもの」「存在するあらゆるもの」「在るものとしての在るもの」が備える普遍的な条件、構造に思いをはせてみましょう。原文はラテン語ですが、授業では英訳を丁寧に読解し、逐次原文及び西訳に基づく解説を補います。これによって、古代から現代にいたる存在論の変わらぬ姿に肉薄したいと思います。
【前不定期,1~2年,比較,2単位,,】修士課程の大学院生がそれぞれ、一学期に最低一回は研究発表を行い、教員や他の大学院生、学部生による質疑応答を経験することで、修士論文執筆のための準備に充ててもらいます。研究が漫然と行われていたり、進み方が遅延したりしないような、ペースメーカーの役割になることも考慮されています。
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館601室】各学生の論文執筆、発表準備のサポートを行い、各学生の自主的な研究の進展を図る。限られた年限のうちに修士論文、博士論文を著せるようにペースを測って進めていけるようにいたします。
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館601室】各学生の論文執筆、発表準備のサポートを行い、各学生の自主的な研究の進展を図る。限られた年限のうちに修士論文、博士論文を著せるようにペースを測って進めていけるようにいたします。
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館617室】西洋で現代の科学がどのように成立して 、17世紀以前の自然哲学にとって代わったのかを考え、研究に関する方法上の特徴について、知識論や実験観察の変化の観点から解明する。