【前学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館2-361】文献講読や議論を通じて,認知科学に関する最先端の心理学的・神経科学的研究知見や研究方法を習得することを目標とします。さらに適切なプレゼンテーションや論文執筆の技法を習得することも目標とします。
【後学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館2-361】文献講読や議論を通じて,認知科学に関する最先端の心理学的・神経科学的研究知見や研究方法を習得することを目標とします。さらに適切なプレゼンテーションや論文執筆の技法を習得することも目標とします。
【前学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館2-361】社会心理学に関する最近の英語文献の講読などを通して、この研究領域の現在の動向を知る。購読される論文は履修者の関心を尊重するが、今日の社会心理学の状況が把握できるものとする。
【後学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館2-361】社会心理学に関する最近の英語文献の講読などを通して、この研究領域の現在の動向を知る。購読される論文は履修者の関心を尊重するが、今日の社会心理学の状況が把握できるものとする。
【前学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館2-361】発達心理学の基礎領域に関連する論文を読み進めながら議論し、理解を深めることで、当該領域を中心とする基礎知識と方法論を身につける。また、論文執筆の技法についても学ぶ。
【後学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館2-361】修士論文の研究のために必要な論文を読んだうえで概観し、各自の研究の従来の研究との関係性について把握し、どのように研究を発展させていくかを具体的に検討する。
【前学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館2-361】臨床心理学は、社会の変化に伴う問題に対応するという社会的ニーズを受けながら発展してきた。個人の心理的問題の理解や、心理臨床実践は社会的コンテクストから切り離して考えることはできない。この授業では、教育、福祉、医療、産業などの現場を視野に入れた心理的援助の枠組みと課題について理解を深めることを目的とする。心理臨床の諸問題、臨床的見地、心理的援助、心理臨床と関連する社会的事象について、考察を深めていく。
授業目標  
1)臨床心理学の実証科学的側面と実践的側面についての理解を深化すること
2)1)の各側面の最新の動向に精通すること
【後学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館2-361】近年の技術的な発展を背景に、携帯型コンピュータやセンサを利用して日常生活下で事象を評価記録する「日常生活下調査」が、健康心理学領域に始まり臨床心理学・行動医学の様々な分野に広く用いられるようになってきている。本講義では日常生活下調査について解析法を含む具体的な手法から今後の発展可能性まで、当該分野の代表的な文献に触れながら学ぶ。講義後半では、日常生活下調査の実際について、実際に調査やデータの取り扱いを体験しながら学習する。
【前学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館122室】発達心理学・教育心理学のみならず、心理学全般の研究法について、英語文献の購読を通して包括的に学びます。到達目標は次の3点です。
①人間の心理・行動とその発達の性質を理解する上で、科学的方法に基づく研究が果たす役割について説明できる。
②頻度・関連・因果を解明するための研究法について、包括的に理解している。
③心理学の多様なリサーチクエスチョンを効果的に検証するための研究計画を自ら立案することができる。
授業で使用する資料はMoodleにて配布します。各自の関心に応じて担当箇所を分担し、概要をまとめたレジュメに沿って発表していただきます。また、発表内容についてディスカッションを行い、理解を深めます。
【後学期,1~2年,人発,2単位,,生活科学部本館122室】パーソナリティ発達や教育心理学に関する最新の研究知見について授業参加者各自の研究との接点を意識しつつ、レビューをおこなう。パーソナリティの発達に寄与する遺伝的要因と環境要因に関する人間行動遺伝学および発達精神病理学、発達心理学、異常心理学、精神医学領域の最近の研究の動向と諸知見、及び研究の方法論について、文献抄読と討議を通じて理解を深めていく。
【通不定期,1~2年,人発,2単位,,】心理学コースの必修科目。発達心理学、教育心理学、認知心理学、パーソナリティ心理学、臨床心理学/健康心理学、社会心理学などの心理学領域における研究を実施し、その成果についてプレゼンテーションを行って議論する。
【通不定期,1~2年,人発,2単位,,】人間発達科学専攻の必修科目。認知心理学、発達心理学、社会心理学、臨床心理学、教育心理学、パーソナリティ心理学等の学問分野の研究テーマ、方法論を学ぶことによって、学際的な基礎を得ることを目的とする。特に、プレゼンテーションとコメントの作成能力を培う(本授業は人間発達科学専攻心理学コース在籍者に限定する)。