【前不定期,1~2年,比較,2単位,,】前期科目「声楽表現方法」で学んだことをさらに発展させ、身体性、精神性をも含めた、総合的な表現方法を学び、演奏の本質とは何かを研究、考察する。
【後不定期,1~2年,比較,2単位,,】前期科目「声楽表現方法」で学んだことをさらに発展させ、身体性、精神性をも含めた、総合的な表現方法を学び、演奏の本質とは何かを研究、考察する。
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部2号館110室】この授業は博士前期課程の学生のための、修士論文作成演習です。前期の音楽文献資料論に続いて、1年次から計画的に研究内容を検討して、2年次で研究目的を絞り、実際の作成作業へと向かいます。論文の作成は卒業論文以上に、文献資料の扱いを慎重にする必要があります。毎回の授業は数人ずつの研究発表と質疑応答によって構成されます。十分な準備をして臨んでください。
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部2号館110室】この授業は音楽表現学コースの学生のための修士論文作成演習です。論文作成にあたって、文献資料の扱いを検討し、各自の研究内容に応じて、文献や楽譜、一次資料などの扱い方について議論します。
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部2号館110室】音楽学の近年の研究成果への理解を深め、音楽をめぐるさまざまな事象に対する研究方法を考察することを目的とする。自分の専門領域に留まらず、他の研究領域にも関心をもち、議論できる知識と思考力を養うことを目指す。
- 教师: 井上登喜子
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部2号館110室】音楽学の近年の研究成果への理解を深め、音楽をめぐるさまざまな事象に対する研究方法を考察することを目的とする。自分の専門領域に留まらず、他の研究領域にも関心をもち、議論できる知識と思考力を養うことを目指す。
- 教师: 井上登喜子
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部2号館110室】音楽演奏の舞台制作の補助をすることにより、その実際を考察し、音楽の舞台公演に関する具体的な知識と方法とを身につけること。
インターンシップを通じ現場の不文律を会得する。
昨年度に引き続き、コロナ禍でインターンシップ先の事業中止や受入停止の場合もあり得るのでmoodle 等での最新の情報に注意して下さい。
インターンシップを通じ現場の不文律を会得する。
昨年度に引き続き、コロナ禍でインターンシップ先の事業中止や受入停止の場合もあり得るのでmoodle 等での最新の情報に注意して下さい。
- 教师: 小坂圭太
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部2号館110室】ドイツを代表する音楽学者カール・ダールハウスの論文「ワーグナーの楽劇の構想」を読む。英語(翻訳)とドイツ語のどちらのテクストを使用しても構わない。受講者全員による訳読と教員による解説を中心に授業を進める。文法的にも内容的にも比較的難易度の高い論文であるが、完全に理解することはできなくとも、修士学生ならこのくらいのレベルのテクストは読めたほうがよい。講読を通して、ワーグナーの音楽を理解することを目標とする。
- 教师: 浅井佑太
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部2号館110室】ドイツを代表する音楽学者カール・ダールハウスの論文「ブラームスと室内楽の伝統」を読む。英語(翻訳)とドイツ語のどちらのテクストを使用しても構わない。受講者全員による訳読と教員による解説を中心に授業を進める。文法的にも内容的にも比較的難易度の高い論文であるが、完全に理解することはできなくとも、修士学生ならこのくらいのレベルのテクストは読めたほうがよい。講読を通して、ブラームスの音楽を理解することを目標とする。
- 教师: 浅井佑太
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部2号館110室】20世紀を代表する作曲家であるシェーンベルクとウェーベルンの創作を、時代の文脈に即して理解することを目標とする。本講義では、主に調性時代から無調初期の創作を扱う。彼らの音楽作品を歴史的文脈に位置づけつつ理解することを目標とする。
- 教师: 浅井佑太
【後不定期,1~2年,比較,2単位,,】概ね1920年代以後に書かれた「現代的な」ピアノ音楽について、作品の演奏に必要な技術及び表現力を時代背景や個々の作曲家の様式感に基づいて正しく理解する事を目指す。他者の精神によって描かれた内容を自身の言葉として語る、演奏という行為の特殊性を常に新たなるものとして認識し得る高い見識をもった演奏者の育成を目標とする。
- 教师: 小坂圭太
【前不定期,1~2年,比較,2単位,,】バロック、古典派、ロマン派から、20世紀初頭までの鍵盤楽器・ピアノ音楽について、作品の演奏に必要な技術及び表現力を時代背景や個々の作曲家の様式感に基づいて正しく理解する事を目指す。他者の精神によって描かれた内容を自身の言葉として語る、演奏という行為の特殊性を常に新たなるものとして認識し得る高い見識をもった演奏者の育成を目標とする。
- 教师: 小坂圭太