【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館303室】この授業では、中国語における意味と音の関係を分析した研究を取り上げる。文の新旧情報や話題、焦点の概念は文法の分野でよく取り上げられているが、その定義は各研究者が分析に応じて定義したものであり、しばしば異なる定義を用いている。この授業では、それらの文法的概念が、文のイントネーションにどのように反映しているかについて習得することを目的とする。
- 教师: 伊藤さとみ
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館414室】『文選集注』講読。さまざまな文献を参照しつつ読むことにより、古典文学作品の研究方法を学ぶ。
また鮑照楽府の読解を通じ、その唐代文学への影響を考える。
また鮑照楽府の読解を通じ、その唐代文学への影響を考える。
- 教师: 和田英信
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館303室】この授業では、形式意味論の基礎を学び、中国語の分析に応用する。一見難解にみられる形式意味論だが、数学的に厳密に規定されているモデルは、言語の分析に対して整合性のある分析手段を提供してくれている。教科書の例は、英語や日本語であるので、単元ごとに中国語の例を提示して分析を行い、中国語の構造や意味についても理解を深める。
- 教师: 伊藤さとみ
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館414室】この授業では、中国語教育に求められる知識とスキルを学ぶことを目的とする。今年度は、マルチメディア、インターネットリソースやコーパスなどを使った教育法に特に重点を置き、普段の授業への取り入れ方を模索する。
- 教师: 伊藤さとみ
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館303室】この授業では、中国語教育に求められる知識とスキルを学ぶことを目的とする。今年度は、マルチメディア、インターネットリソースやコーパスなどを使った教育法に特に重点を置き、普段の授業への取り入れ方を模索する。
- 教师: 伊藤さとみ
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館414室】 本授業では、文言小説集の『世説新語』を講読する。具体的な目標は次の通りである。
(1)『世説新語』の講読を通じて、六朝時代の有名な人物とその人物像を概ね把握する。
(2)『世説新語』の講読を通じて、言語・制度・風習などさまざまな面から六朝時代を理解する。
(3)『世説新語』が後世の漢詩・漢文小説に与える影響を考える。
(1)『世説新語』の講読を通じて、六朝時代の有名な人物とその人物像を概ね把握する。
(2)『世説新語』の講読を通じて、言語・制度・風習などさまざまな面から六朝時代を理解する。
(3)『世説新語』が後世の漢詩・漢文小説に与える影響を考える。
- 教师: 富嘉吟
【前不定期,1~2年,比較,2単位,,】中国文学、中国語学を主題とする修士論文を作成するための基礎知識と方法を学ぶ。
(主題の設定、先行研究に関する情報収集、関連資料の収集、それらの整理分析、論文の形式、等々)
(主題の設定、先行研究に関する情報収集、関連資料の収集、それらの整理分析、論文の形式、等々)
- 教师: 和田英信
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館414室】中国近現代文学について修士論文を準備するにあたって必要な手続きについて学ぶ。自らのテーマに関する研究動向を紹介し、論文の進捗状況を報告する。
- 教师: 橋本陽介
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館414室】中国近現代文学について修士論文を準備するにあたって必要な手続きについて学ぶ。自らのテーマに関する研究動向を紹介し、論文の進捗状況を報告する。
- 教师: 橋本陽介
【後学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館414室】 本授業では、文言小説集の『世説新語』を講読する。具体的な目標は次の通りである。
(1)『世説新語』の講読を通じて、六朝時代の有名な人物とその人物像を概ね把握する。
(2)『世説新語』の講読を通じて、言語・制度・風習などさまざまな面から六朝時代を理解する。
(3)『世説新語』が後世の漢詩・漢文小説に与える影響を考える。
(1)『世説新語』の講読を通じて、六朝時代の有名な人物とその人物像を概ね把握する。
(2)『世説新語』の講読を通じて、言語・制度・風習などさまざまな面から六朝時代を理解する。
(3)『世説新語』が後世の漢詩・漢文小説に与える影響を考える。
- 教师: 富嘉吟
【前学期,1~2年,比較,2単位,,文教育学部1号館414室】『文選集注』講読。さまざまな文献を参照しつつ読むことにより、古典文学作品の研究方法を学ぶ。
また作品の読解を通じ、その唐代文学への影響を考える。
また作品の読解を通じ、その唐代文学への影響を考える。
- 教师: 和田英信